MERXO

北山くんは神様

LT2018 Yummy!! 遠征記録

LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me 

 

5会場13公演、灼熱のツアーおつかれさまでした〜!!

今回4会場7公演参加して、そういえばデビュー後一番回ったなっていう公演だったので地方のYummy!!なレポートと精算をしたいと思います!!!!

さて散財癖のある私ですが地方でいくらかっとばしたのでしょうか〜?!

これから他のコンサートやイベントで遠征を考えてる人とかの参考になればいいな〜って思います。

※ほぼ食べログ。コンサートレポートはないです。遠征旅行記。

※基本常にお一人様です。現地集合タイプです。

 

コンサートレポートはこちら:Yummy!!ツアーれぽ - MERXO

 

 

地獄のGW最終日・名古屋

f:id:XOSMO:20180724223356j:plain

今回の名古屋での公演日程は5月5日・6日。そう、GW最終日だったのです。

当然通常の日曜日よりも街中は混んでおり、ホテルも新幹線もGW料金……!

加えて5/7から名古屋城天守閣閉鎖ということで、見納めにという観光客も多くいたのでした。 5/6の夜になぜか豪雨に見舞われてしょうがないから傘でっかいの買ったんですが、翌朝の東京の電車でなくしました。すごくバカ。

 

◆今回のホテル:名古屋モンブランホテル

www.jalan.net

ルーム代金 8500円で、定期的に配布されるじゃらん限定ポイント(1000円分)があったのと普通のポイントで実質7400円で泊まりました。リクルートさまさま。

ここは名駅からも近くて、地下から行くと数十メートルしか外に出ないでホテルに向かえるし、すぐ近くにコンビニがあって便利でした!部屋の中もきれいだし、レディースルームもあるから普通のビジホよりアメニティとかでちょっと得した気分で泊まれます笑

◆ 2日間の旅行行程

5/5 朝 新幹線 → 名古屋 荷物を預けて物販 → 金山で鰻 → 栄で暇つぶし → 会場へ

5/6 ホテル → 名古屋港水族館熱田神宮 → 会場 → 矢場とん → ネカフェで風呂 → 夜行で翌朝仕事へ

◆ 食べたもの

うなぎ釜まぶし:4000円 三福

金山にある有名なうなぎ屋さん!金山に用事があるとき(某庭球歌劇とか……)にいつも行くとこです。某庭球歌劇のキャストも昔行ってましたね!
名古屋名物・ひつまぶしはお櫃に入ってるからひつまぶしなんですが、こちらは釜に入ってます!わりといつでも混んでて、お昼時を外しても30分くらいは外で並びます。席に着く前にメニューが見れてオーダーを取ってくれるので、席に着いてから釜が上がるまでめちゃめちゃかかる!ってこともないです。
個人的に第二段階・薬味と抹茶塩で食べるのがめちゃめちゃ好き!あとわさび。名古屋の外パリっていう焼き方が個人的にお茶漬けにしちゃうと勿体無い気がするのでいつも第二段階でほとんどたべてしまう・・・。
小さいお店なので、団体は入るのがむずかしそうな印象です。2人利用くらいまでがおすすめです。女性一人でも普通にはいれますよ!(私は一人でしか行ったことない)

鉄板ひれとんかつ定食:1700円 矢場とん 名古屋ルーセント店

めちゃめちゃ味噌カツ食べたかったんですが、あの狭い名古屋に死ぬほどある矢場とんどこもかしこも並んでて混んでいたので、終演後名駅よりちょっと離れたオフィス下にあるここに行きました。外がゲリラ豪雨だったんですが、地下を通って名駅から行けたのがGOODでした。矢場とんの美味さはみんな知ってるから割愛します。

 ◆ 観光したところ
f:id:XOSMO:20180724224939j:plain
f:id:XOSMO:20180724224943j:plain
f:id:XOSMO:20180724224946j:plain
f:id:XOSMO:20180724224950j:plain
シャチofシャチ!展示の建物が分かれてたのが見づらかったけどたのしかったです。シャチめちゃめちゃかっこいい!ペンギンの展示室がとても広いのにすごい数のペンギンがいて、アクリル越しの人間に泳いで群がるペンギンが愉快でした。かわいい。

f:id:XOSMO:20180724225025j:plain

行ったことなかったので参拝してきた!軽率に行ったら厚底サンダルだったので砂利道でめちゃこけました。あれはスニーカーじゃないとだめだわ・・・
境内にあるきしめんは有名らしいっす!さすがにひつまぶし食べた後だったので諦めました・・・(T_T) おみくじ引いたらラッキーカラーがで沸きました。
◆ 交通手段
  • 新幹線 *11000円
今回は4月下旬に急遽名古屋行きを決定したので、EX予約もなにも使わず普通に駅の券売機で買いました。GW後半の下りで午前中の列車だったので、指定席も余裕で買えました。いつもはEX予約や金券ショップの回数券をめちゃ比較して購入します。
  • 夜行バス *5500円
利用したのはミルキーウェイエクスプレス。5500円で3列独立・パーソナルカーテンやレッグレスト、ブランケットつき。ちなみに私は3列独立以外は絶対に乗らないです。怖いし狭いので・・・結構3列独立でも安い便ありますよ!基本的には夜行バス比較ナビで検索かけてます。WEB割引や〇〇日前、直前割とかもあるし日が近いからって安く行くのを諦めないでほしい・・・。
 
余談 ホテル探しのときに私がチェックすること
  1. どういうルートで現地に向かい、帰るのか?→交通手段によって一番効率のいい場所を考える
  2. 開演まで観光などをする予定があるのか?→荷物を預けるのであれば受け取る時に便利な場所がいい
  3. 近くにコンビニがあるか?→帰り道や深夜にふらっと行く用
  4. 治安が悪い場所じゃないか?駅から離れていないか?→慣れない街なので安全性は大切。可能であればターミナル駅最寄りに。

東京編

f:id:XOSMO:20180724223834j:plain

地元公演です。

大して書くことはないんですが、近辺で2年間バイトしていながらTDCに永遠に通っているオタクなのでTDC周辺超穴場スポットを紹介します。これでドーム公演とTDCの千秋楽が被っても暇潰せます。

  1. スターバックスコーヒー 後楽森ビル店 オフィスビルのスタバ。大抵オタクはここまで来ない。
  2. スターバックスコーヒー 飯田橋アイテラス店 余裕の徒歩圏内なのにオタクはここまで来ない。
  3. 魚八&串八珍 水道橋店 オタクの打ち上げにおすすめ。魚も肉も食べれてそこそこ。ただただたのしい。

以上です。


弾丸大阪編

f:id:XOSMO:20180724172958j:plain

大阪公演は6/29のみ参加しました。なお28・30ともに仕事でした。
今回の帰りの夜行バスは新幹線とあんまり大差ない価格ですが、京セラドームで18:00開演のコンサートを完全にアンコールまで終演を見届けるとなると東京行きの最終の新幹線は絶対乗れない・・・でも次の日仕事なので夜行バスという選択肢しかありませんでした。
朝やこば着いた瞬間にゲリラ豪雨に見舞われて靴下びっしょりになって、まさか雨ふるなんて思ってなくて日傘しか持って来てないし遠征先で傘買いたくないし今日おろしたてのサンダルだったのに!!って悲しかったです。笑 そのあとも開演前にまたゲリラ豪雨に見舞われて散々だった・・・
今思えば名古屋でもゲリラ豪雨に遭ったな?!?!?
 
◆ 日帰り(?)旅行行程
6/28 夜行バス → 6/29朝 大阪 → ネカフェで身支度 → 友人と合流・赤白へ → 会場 → たこ焼き → ネカフェでシャワー → 夜行バス → 6/30朝 東京、そのまま仕事へ
◆ 食べたもの
f:id:XOSMO:20180724224620j:plain
f:id:XOSMO:20180724224715j:plain
f:id:XOSMO:20180724224719j:plain
阪急三番街にあるお店。創作お好み焼きって感じでど定番じゃないんですが、おしゃれなお好み焼きやお肉がいただけます。まじでどれもこれもおいしいし、映えですよ、映え!お酒(とくにワイン)の種類が多いので、好きな人は楽しいと思います!今年の冬に2.5で梅芸来た時に知ってから大好きで、同じのが東京で食べられたら定期的に行くのにな〜!!!って毎回思ってます。(写真の角度ごちゃごちゃやんけ)(しかもこれ1月のときのですごめん)
f:id:XOSMO:20180724224846j:plain
f:id:XOSMO:20180724224903j:plain
f:id:XOSMO:20180724224907j:plain
友達が連れてってくれた地域密着ぽいお店。銀だこしか食べたことないって言ったら怒られてここを教えてくれました。とん平焼きとかも初めて食べたけどおいしかった〜!大阪グルメすきなのでちゃんとご当地ものを食べられてよかったな〜!
◆ 交通手段(夜行バス)
みんな大好きウィラー。でも高いしな〜って最近乗れてなかったのですが、比較サイトを眺めてたらニュープレミアムが6200円!他の狭いバスが同じ値段なら絶対広いウィラー!と思って行きなのに乗りました。めっっっっっっっっちゃ最高。ニュープレミアムの3列は独立席と連席があるんだけど、安定の独立席。すごいひろい。最高。連席は友達と乗ったら楽しそうだなと思いました!
  • 帰り:JAMJAMライナー *8500円
遠征は大抵JAMJAMが多いです。この日は金曜日の夜で大阪→東京とかはディズニーやら遠征やらで混んでるので高いです。三列独立で最低限ほしい設備(カーテン、ブランケット、コンセント、アイマスクとか)が揃ってて安い。狭いし硬いけど・・・わりと最終手段です。
 

野外フェス・西武編

f:id:XOSMO:20180724223358j:plain

さあやって来た西武編!7月14日〜7月16日、東京が今年初の猛暑日を迎えた三連休です。私は14・16に参加しました。

キスマイの前の週にアイナナの公演があり、掛け持ちのオタクたちがTwitterで西武で戦うための持ち物をたくさん検証して紹介してくれたのが印象深いです。
◆ 真夏の西武ドーム対策!初日で学び、最終日に厳選した持ち物
  • クーラーバッグの中身
凍った水・凍ったアクエリ・凍ったOS-1ゼリー・冷えたポカリゼリー・水
  • 常温のものやグッズ
塩分チャージタブレット・ビオレ-3℃ボディシート・ヒヤロン・冷えピタ・携帯小型扇風機
 
 他であまり紹介されていなかったかな、と思うのが凍った水です。普通の天然水を凍らせただけ。ただの水なので味が変わったりしないし、何かを薄めるときにも冷やす時にも使える!個人的にはアクエリよりも水+タブレットがベストでした。OS-1はそもそもの味が飲みづらいけど、ゼリーのものを凍らせたら違和感なく飲めました!普通に夏におすすめ。
今回クーラーバッグは座席に着いたらもう開けっ放しで足元ですぐ取り出しができる状態にしていましたが、結局公演終了時まで全部溶けきりませんでした;笑
 
グッズで言えば、冷えピタはもちろんだけどヒヤロン優秀でした。叩いて冷たくしたら、薄めのマフラータオルに挟んで首にかけるように置いてたら涼しかった!固定が難しいと思いがちなんですが、まじでマフラータオルでいいです。凍傷には気をつけて!
ビオレの-3℃シートもめっちゃ涼しかった!汗と汗でベトベトになってたので信頼のビオレで快適・・・涼しすぎて拭いた後にちょっと寒気がするくらいでした笑 この夏普通に毎日使ってます!!
◆ 食べ物
屋台があるよ〜って話は聞いていたのですが、まさか有名チェーンがあんなに出てるとは思わなかったじゃん・・・?内容としては東京ドーム内の売店とおんなじような感じ。ケンタッキーとかサーティーワンとか。ただし価格が強気すぎるな・・・フェス感覚で楽しいから買っちゃうんだけどね!個人的には西武ドームのオリジナルホットドックがおいしかった!また機会があったらたべたいです。
◆ 交通手段
何を隠そう西武線沿線在住なので、だいたいどうやったら楽に帰れるかな〜ってのは想定して挑みました。今回は行きと帰り、池袋を乗り換えなりで使う想定でいかに座って楽に球場まで行って帰ってこれるか?!?というオススメの乗り方を紹介します。
どうしても終演後改札に入るまでと西所沢までは人混みの中ですがそれはもう避けられないので・・・
なお、終演後会場付近のSoftbank電波は死に、西所沢まで繋がりませんでした。帰りの時刻表パターンを事前にいくつかスクショしておくのをおすすめします。
 
  • 《行き》
池袋から特急レッドアローに乗る(所沢まで:特急料金400円)
所沢着後、向かいのホームで西所沢へ。
西所沢で向かいのホームに乗り換え、西武球場前。
※ポイント:西所沢が始発の西武狭山線になるよう時間を計算する
  • 《帰り》
西武球場前→所沢は我慢して満員電車に乗る
所沢で降り、①レッドアローに乗る or ②他方面から来る急行に乗り換える。
※ポイント:所沢はターミナル駅なので様々な方向から電車がやって来ます。西武球場前から池袋行きの急行があったとしてもどうせずっと混んでるので、大人しく所沢で降りて同じホームで待ちましょう。10分以内に急行は来るし、多分座れます。
 
◆ 座席とか会場のつくり
14日:バクステ裏の隣のブロック下段 16日:アリーナD
14日はトイレと売店が近くにあるし開演前も過ごしやすかった!16日はアリーナの入り口が少なすぎてパニックだったし、一度アリーナに降りちゃうとトイレも売店も結局14日の座席のほうまで上がるしかなくてたいへんでした。なのでアリーナが出た時点でトイレはゲート横のトイレに並ぶべきだし、もし開演1時間以上前なら中でもいいかなっていう印象。
あとゲート入ったらとにかくきっつい上り坂!!上りはよくても帰り道大勢の人混みの中足元見えない坂道を降るので結構こわいです。ヒール履こうかなって思ってる人は荷物になるけど歩きやすい靴で来てから座席で履き替えるほうがいいよ・・・。
 

総括・精算

 

  1. チケット代 7500円×7公演=52500円
  2. 主な交通費 遠征分のみ 31200円
  3. ホテル代 7400円
  4. 食事代 約10000円(紹介した店でのみ)
  5. 水族館入場料 2000円
  6. 交通費(東京西武交通費や現地交通費)6000円
  7. グッズ代 10800円
  8. 雑費(予想。コンビニやネカフェやカフェ・西武屋台など)25000円

合計 119900円

 

でした〜!12万!思ったより使ってませんでした〜!

東京と西武の交通費はどっちもそこそこ近くて最寄り特定できちゃうのでぼかしました。あとはチケットの手数料割り勘したりしてるので細々とした出費は色々あったんだけどこんな感じです。地方ではおいしいもの食べたいしいろんなもの見たいので遠征でケチることはあんまりしないです。遠征っていうより旅行気分でそれが趣味なので・・・。

 

こんな感じで幕を閉じた今年のYummy!!ツアーでした。

ツアーの感想は書けたら書くけどもうおぼえてないよ・・・・・・。

 

20180723