MERXO

北山くんは神様

Endless SHOCK2022 遠征記録 地獄の大精算

Endless SHOCK、地獄の大精算編

SHOCK千穐楽から早1週間。そろそろ精算をしなければならない時期がやってきました…地獄だ…

公演期間約1ヶ月、全30公演の中で私が博多を訪れた回数は3回、8公演です!
予定では2回だったはずなんですが、突発で増やしたり色々したので、コスパはあまり良くなかったと思います(;_;)

それでは博多を訪れた各日程ごと、遠征レポと精算をやっていきましょう!

今回の精算ルール

交通:都内、福岡の市内交通は含まない。
食事:夜ご飯以外は含まない(電子マネーの使いすぎなので、追いかけきれないため)・フォロワーとの食事は含まない

 

9月7日(水)〜9日(金)

観劇:7日昼夜、8日、9日※中止

交通宿泊

交通◉スカイマーク いま得 往復 30,360円
宿泊◉ホテルオリエンタルエクスプレス中洲川端 2泊 8,432円

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

交通◉
羽田〜福岡線といえば圧倒的スカイマークです!JALANAとの違いはビジネスクラス以上の座席がないことと、機内Wi-Fiがないこと、無料ドリンクに限りがある(ホットコーヒーのみ)ことでしょうか?大手のマイルを重視している人にはあまりメリットがないかもしれないのですが、年に1回飛行機乗るか乗らないかの私はスカイマークで十分です!機内でキットカットがもらえるのが地味にうれしいです。
Wi-Fiがなくても、結局機内Wi-Fiの速度なんてたかが知れているのであらかじめiPadに動画をDLしていけば何の心配もありません。

スカイマークは全ての座席がエコノミーなのですが、+1,000円支払うとフォワードシートという最前列座席に変更ができます!フォワードシートにすると、足元ひろびろ座席・優先搭乗・預け荷物が始めに出てくる・機内での無料ドリンク(またはお菓子)サービスの特典があります!また、最前列ですので降機時も真っ先に降りることができるので、預け荷物のない方もメリットがあると思います。私はこのサービスを知ってから毎回フォワードシートに変更しています……変更は当日のカウンターだけでなく、電話で事前に変更もできるようになったらしいのですが、結局自動チェックイン機ではチェックインできないので、飛行機搭乗時にギリギリ到着が予測される場合にはおすすめできないかもしれません……(現に羽田でチェックインしてご飯食べよ〜と思ってたらカウンターで時間食いご飯は食べられなかったことがあります)

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

宿泊◉
そして今回宿泊したホテルオリエンタルエクスプレス中洲川端。予約はagodaで行いました。agoda、まじで安いのでおすすめです。この近所ではここが特別安かったので、何かあるのかな…?と思ってましたが悪いところは基本なにもなく、良いホテルでした!新しいホテルで、事前にメールで発行された番号でチェックイン・カード発行をするシステムでした。基本的に予約に使用したメールアドレスに届くお知らせを読んで、当日は画面の指示に従っていれば難しくありませんが、同時に手続きしていた年配の方は困っている様子でした。旅慣れしてる人なら問題ないかと。
お部屋は十分広くて、シャワーブースのみでしたが十分満足しました!テレビも新しめで大きかったしWi-Fiも安定していたので動画など観るのにたすかりました。(遠征時必ずfire stickを持っていくので…)
博多座遠征になることがあればぜひまたリピートしたいな〜と思っています。

食事

博多松介 西中洲店 8,000円くらい

以前(2019FH!の遠征時)に訪れた、博多松介 春吉店の系列店ですね!
焼き鳥厨なので、行きやすい場所にあるやんけ!と訪れました。相変わらずがおいしいです。日本酒もおいしい。強いて言うなら食べるペースに合わせて串が出てくるわけじゃないので、まとめてじゃなくてゆっくり注文すればよかったな〜と思いました(笑)そしてなんで8000円も使ってる?食い過ぎ

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-
焼き鳥 ふじ家 3,000円くらい?

ホテルの近くの焼き鳥屋さん。SHOCKの終演時間が21:15で、規制退場のため劇場を出るのに5分近くかかり、さらにそこから予定していたお店に移動するとラストオーダーが終わったとのこと……博多の街をふらふら歩いた結果、ホテル近くのこちらに。
地元の方が来るような普通の居酒屋さんでしたが、串も安いし唐揚げも美味しかった!そして何よりお店のお兄さんがおもしろすぎました。地元の人とおしゃべりしたのめちゃ楽しかったです。地元にこういう店ほし〜

その他

デイユース:ホテルエクレール博多 1,500円

今回は昼公演からの観劇だったので、利用した飛行機は早朝便。朝がめちゃくちゃ苦手なので、現地で身支度をしたく…せっかく空港から中洲川端まで1本で行けるのに博多駅で降りるのもめんどくさかったので、ネカフェ…と思ったらいいところがなく、テレワーク用のデイユースプランで身支度しました!博多座の裏にあるので駅近だし、電源が使えて顔が洗えればそれでよかったのでコスパはそこまで…ですが個室でゆっくり支度できて良かったです!

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-
サイバック博多駅前店 1,400円?

9日の公演が中止になってしまい、帰りの飛行機が変更できない運賃で取得したチケットだったので時間潰しを探していたところ、VCがOKなゲーミングエリア有りのネカフェを発見。友達を呼び出し、よき時間までVALORANTしました。飲み物も食べ物も基本持ち込みなのが面倒だったけど、ゲーミングエリアは誰も食べてなかったし他の人のクソデカVC入りまくりでおもしろかったです。

 

計 約52,692円

9月22日(木)

観劇:22日昼

交通

この日は弾丸日帰り!早朝に家を出て、日が変わる前に帰ってきました…
行き:Jetstar(成田空港発) 15,120円
帰り:ANA 株主優待割引 22,030円 株主優待券 1,900円

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

行き◉
ほぼ始発の時間に家を出て、日暮里から初めてスカイライナーに乗りました。そんでもて第3ターミナル〜サテライトという僻地を経て搭乗。久々のLCCだったので、シートの狭さに泣きました。身動き取れん。もうLCCは乗らね〜;;

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

帰り◉
舞台見て帰ってきて成田から家まで移動するの死ぬほど疲れてるだろうな〜…という理由で羽田着を決定。2日前くらいに決めた遠征だったため、いい時間の便がない&スカイマークANAより高いとかで、ANA株主優待を利用することにしました。
株主優待は本当の株主でなくとも優待券があれば誰でも利用できるので(譲渡が認められているはずなので、違反とかではないです)、新宿西口の金券ショップで購入。
16:15終演を飛び出し、17:05発の飛行機に飛び乗りました。いくら博多座が駅直結で空港まで約10分だとしても無茶したな〜と思います……まじでギリギリだった。乗れてよかったです。

初めて日帰り飛行機遠征をしたのですが、結構体力キツかった…!笑
(マチソワの日に昼見たあと、夜のチケットないのに泊まるのが悔しいので日帰りにしました…)日帰りはもうしません。

その他

uruu 博多店(巻き下ろし) 500円

早朝に家を出て、今回は化粧した状態で出てきたのですが到着後思ったより髪の毛がぼさぼさなことに気づき……コンサートじゃないしそこまで…とは思ったのですが結局整えにいきました。1100円?だったのがポイント使って500円でした。ワンコイン巻き下ろしは安い。

 

計 39,050円

9月28日(水)〜10月1日(土)

観劇:28日、29日昼夜、30日

交通宿泊

交通:スカイマーク たす得 往復 28,760円
宿泊:博多エクセルホテル東急 16,445円

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

交通◉
本当は17日〜18日にいく予定だったのですが、台風の影響で行けても帰ってこれなくなりそうだったのでこの日程に変更した飛行機のチケットです。なのでたす得

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

宿泊◉
この日はちょっとお金を出して博多エクセルホテル東急に!中洲の川沿いで、博多座からも徒歩圏内です。無料会員になるだけで12:00チェックアウトなのが◎
中洲にはありますが、川沿いで大通りにも近いので特別治安が悪いこともありませんでした。食事にも出やすいしコンビニも近くて立地◎だったのですが、Wi-Fiがゴミ…そしてTVも古くて空きのHDMIとサービス用USBがなかったのが残念でした(T_T) スプラやりたくて、結局有線LANを延長して(無駄な出費)どうにかしました。部屋は広い。
リピートはどうかな〜…東急で安心して泊まれる料って感じなので、まあ…まあです。

食事

焼肉龍の巣 ニュー中洲店 7,000円くらい

   

どうしてもユッケが食べたかったので、食べられる店を探して予約していきました!
今時のおしゃれ焼肉なんですが、無駄がなくておいしい!爆食いまとめて注文してたら「このあたりでお腹いっぱいになると思いますよ」ってアドバイスしてくれたり、おすすめの食べ方教えてくれたり、Twitter見てたら「もう食べ頃ですよ」って教えてくれたり店員さんも優しかったです。安いわけじゃないけど雰囲気サービス込みで良いお店でした!また行きたいな〜 裏ハラミの札が天地逆に印刷されてるのおしゃれでした。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-
三原豆腐店 6,000円くらい

 

昼間に中洲にあるカフェTOFFEEソイラテをいただいており、三原豆腐店ってのがあるのか〜…と知り夜公演後も入れそうだったので来店。一人だったので運良くカウンターですぐ入れてよかったです。(ねぎとろがずっと食べたかった)

胡麻豆腐揚げ出し豆腐もいただいたのですが、食べたことないくらい本当においしい料理ばかりでした。2つで1オーダーとなるものを1人だったので「ハーフもできますよ」と声かけいただいたのも助かりました。色々食べたかったので嬉しい。
また博多に行く時は絶対に行きたい!今度は友達も連れて色々シェア前提でたくさん種類頼みたいです。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴–∴-∵-∴-∵-∴-

一蘭 本社総本店 890円

なぜ人はおいしいご飯を食べたあとでも味を知っているラーメンを食べたくなるのか…一蘭のこと、おいしいと思ったことないんですがどうしてもラーメン食べたくて近くにあったのでたべました。どこで食べても一蘭でしかない。強いていうなら本社の下なので若干接客が丁寧な気がした…

 

計 約59,095円+友達と飲んだ代

総計

チケット代

観劇回数:8回 うちA席7回、B席1回

A席定価 13,800円 × 7回 = 96,600円
B席定価 9,500円 × 1回 = 9,500円
※さらにチケット取得にかかる手数料がかかっていますが、手数料加算できないおけぴを利用したり交換で1枚取得⇄2枚取得のものなどあり面倒なので今回は計算しません!

計 106,100円

地獄の大精算

計 約256,937円+α

バカなの?

2月にSHOCK出演が決まってから、お金をやりくりして当落の前に15万円を「旅費含む」として用意していた私ですが、10万オーバーしています………だから終わった今全くお金がなくて困ってるのか……ここに細かいコンビニやカフェ、フォロワーとのご飯代もかかっていたので、まじでバカとしか言いようがありません。そして食い過ぎである。

もし…もし来年以降、帝劇公演なしで地方のみだったとしてももっと節制したいと思います……という思いは、あります…思いは。

 

以上、具体的な金額を出したくなかった地獄の大精算でした(;_;)