MERXO

北山くんは神様

LT2019 FREE HUGS! 遠征記録

みなさんこんにちは!

無事FREE HUGS!のツアーが終わり、今年もゆったり遠征レポをかきました。

毎年これを書いてるのは、遠征に不安を持ってる子がどんな風に遠征するのかなど参考にして遠征好き・旅好きになって地方公演が埋まればいいなという思いからです(T_T)

 

では今年の遠征レポ、スタート!今年は福岡と大阪に飛びました!

※ホテル・レストランの名前に全部リンク貼りました。アフィじゃないので気になったらぜひつかってください。

※今年は精算ありません。ダイナミックパッケージの請求書を紛失したのでいくら払ったのかわかんなくて……(T_T)

福岡編

6月22日・23日 快晴

本ツアー初めての遠征は福岡でした!福岡はまじでなんもねえ(悪口)ので、日中ノープランの旅にしました。

スケジュール

6/22 午前に羽田発の飛行機に乗る⇒昼ごろ福岡着 支度してコンサートへ

6/23 天神でクソ暇な時間を潰してコンサートへ 宿泊

6/24 糸島チャレンジに失敗、午後の飛行機で東京(羽田)へ帰る

交通手段&宿泊

ツアーが発表された時点でホテルは確保していたのですが、往復航空券を購入することを考えるとダイナミックパッケージのほうがお得だな…(T_T)と気づいたので、今回もいかに安くいいホテルに、ちょうどいい時間帯の飛行機に乗れるか?と旅行代理店を駆けずり回りました!

利用したプラン:ANAスカイホリデー 今だけDon! 九州

普通にプラン内のホテルに2泊すると予算(4万)をオーバーするので、ホテルは1泊のみの1泊3日プランで契約しました。※もう1泊は先に確保していたホテルに宿泊

今回公演グッズは全て東京で購入していたため、グッズ列に並ぶ必要のない私はお昼過ぎに福岡に着けば十分かな……と、パッケージ内追加料金なしの時間帯の飛行機を選択しました!

ダイナミックパッケージって結局交通手段の時間帯によって追加追加で予算オーバーすることってあるよね……特に新幹線……。飛行機はそんなことないイメージです。

宿泊したホテル:ホテル法華クラブ福岡

お部屋も綺麗だし、大浴場があったので疲れた体をあっためられて嬉しかったです!ちょっと博多駅から遠かったけどまあ歩ける距離です。

余談◎パッケージ外で宿泊したホテル:ホテルニューガイア博多(4500円)

駅近でアクセスが良くて部屋も綺麗だし安かった!ですが、シャワーの給湯器が壊れてたのがかなしかったです。移動した部屋もエアコンが壊れてるっていう……万一の予備部屋は何も問題が無い部屋を用意しとけよって思いました(T_T)フロントの方は頑張ってくれたので、レビューサイトには書かないけど……運が悪かっただけだとおもうので……

食べたもの

福岡って言ったらやっぱりおいしいごはんだよね!ということで、名物食い尽くしていきたいな~と思って食べログに課金して美味しい店を探しました。

6/22夜:博多 松介 春吉店 

特に食べたい料理はなかったのですが、友人は刺身、わたしはお肉が食べたかったので両方叶えられるおいしいお店を探してこちらにたどり着きました!

土曜の夜なのに予約なしで入れたのラッキ〜でした!お通しのもっちり豆腐からお店自慢の串までめちゃめちゃおいしかったです!福岡きたときは絶対また行こう〜!!

6/23夜:町家食堂 かし和

水炊き!!!!!!!!!!!鶏肉だいすき❣️なわたしなので、水炊きだけでなく唐揚げはもちろん、鶏刺しやたたきがあったのが死ぬほどうれしかったです!!!!

スープがこだわりがあるお店らしく、口直し的にいただいたりしておいしかったです☺️!!一軒家を改装した系なので雰囲気もあるし2人だけど個室に案内していただけたのでゆっくり食事できたのがうれしかった!!

大阪編

7月12日~14日 雨

ツアーラストだぞ~~!!前日に番協行ってめちゃくちゃ近くで見たのでもう行かなくていいのでは?とか思ったけど行きました!!!!!席はゴミでした。

スケジュール

7/12 夜行バスでUSJ着、朝からUSJで遊ぶ⇒コンサートへ⇒ねぎ焼き食べる

7/13 めちゃくちゃ暇すぎて梅田ESTで買い物⇒コンサートへ⇒とろろ食べる

7/14 赤白で肉をたべる⇒コンサートへ⇒新大阪でラーメン食べる⇒新幹線で帰京

交通手段&宿泊

行き:夜行バス WILLER TRAVEL ラクシア

帰り:新幹線(スマートEX)

行きは初めてラクシアというシートに乗りました~!めちゃリクライニングするので全然体がバキバキにならなくて感動しました……ババアだからこれからも快適さは金で買おうと決意しました。ただ休憩の旅に白い明かりをバチバチに焚かれたので目が覚めました。しっかりアイマスクするのがおすすめ!

帰りの新幹線はスマートEX*1で取りました。コンサート終わったあと何時に帰るか迷ってたので、こういう便利なサービスをフル活用してます。

 

宿泊:山西福祉記念会館

名前はあまり新しそうじゃないんですが、内装はとても綺麗で二日間快適に過ごせました◎駅近ではないですが、中崎町が最寄りなので立地も特別悪くないです。

ただ梅田から歩こうとすると距離があるのと、風俗街?夜の街を通ることになるので念のため注意。基本的には男性向け店舗が多いですが……

逆に天満から歩こうとすると、距離は無いのですが扇町公園を突っ切ることになります。夜は心霊スポットらしいので、なんだかんだ中崎町から歩くことをおすすめします。

ちなみに門限(深夜1時~翌朝6時)がありますが、普通に終電前に帰ってきてチェックアウト時間に出れば問題ないかと思います。始発でどこかに並びに行きたい!という場合は不便かもしれないです。ちなみに朝ごはんはそこまでおいしくなかったです。

食べたもの

7/12昼:ねぎ焼やまもと

大阪といえば粉もん!お好み焼きが有名ですが、おいしいねぎ焼屋さんがあるのご存知でしょうか…?(やまもとは結構有名なお店ですよね)

ここのねぎ焼は味がしっかりついてて、つかれたときにビールと一緒にたべると最高です;;私が毎回いく梅田エスト店はいつも10分~くらい並ぶのですが、並んでる段階で注文を先に聞いてくれるので店内入ってからまためちゃめちゃ待つ、とかそういったことはありません!カウンター席もテーブル席もあるので、どんな組み合わせでも行きやすいんじゃないかなって思います。お好み焼きほどボリューミーではないので、女性で1人1枚食べられる大きさだと思います。

7/13昼:麦とろ自然生物語

とろろって正義だよね~!とろろ苦手な方いたらすみません。

前に嵐の番組で紹介していた恵比寿?の店の系列店のようで、自然薯を用いた料理が食べられます!価格帯も高くなくて、定食もあったのでファミレスとしても居酒屋としても使えるお店だな~って思いました。お鍋があったので、今度もし冬に行く機会があったら食べてみたいなあ……

7/14昼:赤白 阪急三番街店

去年の遠征レポでも紹介しました赤白(こうはく)。大阪人の友人を連れて行ったらあまり反応がよろしくなかったので、お気に召さなかったかな…?と思ったら彼女からアプローチをいただき再来店。なんか「フレンチお好み焼きだよ!」と聞いて行ったので「これがお好み焼き…?」とピンとこなかったらしいです。でもおいしかったので、後日お母さんを連れて行ったら同じような反応をしていたのだとか。お好み焼きだけどお好み焼きじゃないんだよなあ~?良い表現あったら教えてください。

なんか初来店(2018.1)よりメニューが減っててかなしこでした。サイドもそうだけど、お好み焼きのメニューももっとたくさんあったのになあ?悩むくらい種類があるところも好きだったので、戻ってくれたら嬉しいなあ。

 

今年の総評

バクステ正面に入りたかっただわさ

以上!2019年の遠征レポでした~~~(ゴミ総評)

 

来年はちゃんと全地方行って大精算するんだからねっ!マイルためます!!

コンサートレポは気が向いたらかきます…。

*1:クレジットカードと交通系ICカードを持っていれば、スマホで新幹線を予約して手持ちの交通系ICカードのみで新幹線に乗れるサービス。詳しくはhttps://smart-ex.jp/top.php